ブログ

小さなことかもしれないけれど…

お客さま目線でサービスを考えるって、
こういうことなのかもしれないって思う。

もちろん、これだけが正しいということじゃ
ないけれど、でも、こういう発想って大事な
んじゃないかなーって素直に思ったわけです。

綺麗に使うことを相手に強いるのではなく、
常に気遣ってくれているんだーって感じさ
せることで、自主的に綺麗に使おうと思わ
せる。

綺麗に使って頂いて…系の貼り紙は、

「わかってるよね?大人なんだから!」

…的な、上から目線を感じてしまう。
(僕だけかな???)

でもこのように、

「いつでも言ってください!」
「すぐに綺麗に掃除します!!!」

は、あくまでもお客さまファーストに感じる。
どちらの言葉も、

「綺麗に使ってね!」

という切なる願いと祈りが込められていること
は同じなんだけど、伝わる「姿勢」は違う。

神は細部に宿るって言うけど、こういう細かい
ことにまでこだわる姿勢が、繁盛店をつくるん
だなーって、改めて思ったわけです。

もちろん、コーヒーもサンドウィッチも、
大変美味しく頂きました!

追伸
チョコクロも好きだけど、こっちも悪くない!
http://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/