本の森023 宇宙兄弟 小山宙哉(講談社)

シェアする

この漫画は、チーム作りのバイブルだと思う。

アメリカ航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士選考試験、
そして訓練の様子が詳細に描かれている漫画。

でもこの作品は、ただの宇宙飛行士物語ではない。
人材育成とは何か?
チーム作りとは何か?
チームの一員として大切にすべきことは何か?

その全てが詰まっていると言っても過言ではない。
…と、僕は思っている。

宇宙に旅立つチームとして超重要なこと、
何だと思いますか?

もしもあなたが宇宙飛行士で、あなたと共に、
次回のミッションに参加する仲間を選ぶとしたら、
選ぶ基準として、何を一番大切にしますか?

ネタバレになるので、ここから先の答えは言いません。
でも、僕はものすごく納得しました。
そして、宇宙に旅立つこととは違うけど、
仕事の仲間だって同じことが言えるなと、
僕はそう思ったのです。

だからこそ、この漫画はリーダーや経営者、
教育担当者には是非読んでほしい。

まだ連載は終わっていないので、
あくまでも途中までですが、それでも十分にオススメです!

Amazonは↓
https://goo.gl/1gyh5A